家づくりセミナーご予約受付中です
そろそろエアコンもお休みになるかな、と思ったのも束の間、
暑さも湿度も少し戻ってきましたね。。
とはいえ、もうすぐ10月です
楽しい秋のイベントを探しているishiyamaです
さて、福島工務店でもセミナーイベント開催を予定しています。
10/14(土)のセミナーは「家づくりセミナー~はじめての家づくり編~」
このセミナーは、「家づくりを考え始めたばかり」という方にぜひお聞きいただきたい内容となっております。
家づくりのはじめに何をすればいいのか、何を考えればいいのか、をお伝えしたいと思っています。
会社選びにまだ迷っていらっしゃる方もお気軽にご参加ください
場所は弊社のモデルハウス「住吉の家」で開催します。
近くには住吉大社がございますので、秋のお散歩もお楽しみいただけるのではないかなと思います
イベントの詳細はこちら→家づくりセミナー~はじめての家づくり編~
————————————————————————
Instagramでは間取りやプランの工夫等、
家づくりのためになる情報を随時更新しています。
是非ご覧ください。→Instagramはこちら
————————————————————————
リノベーション事例が追加されました
やっと暑さが和らいできて、私の思う「普通の夏」くらいになってまいりました
猛暑には今年も慣れることができませんでした。。ishiyamaです。
さて、リノベーション物件の施工事例を追加しました
設計事務所さんとのコラボ物件で、古い長屋をリノベーションで再生させた事例です
リノベーションは、施工を進めながら施工方法やそれぞれの箇所の大きさが決定していく部分もあるようで、完成まで設計部、工事部、大工さんや各業者さんが密にやり取りをし、それぞれがプロの意見を出し合って取り組んでいました
現場が近いこともあり、事務所に居る私もそれを実感することができました。
そして、お施主さまのご厚意で私も完成物件を拝見させていただきました!
どこを見てもおしゃれな空間で、でも肩肘を張った感じではなく、やさしく居心地のいいお家でした。
それが写真で伝わればいいなと思います。
ぜひ施工事例をご覧ください
リノベーションの工事が進んでいます
こんにちは。設計部の林です
まだまだ暑い日が続いていますね。この暑さの中でも工事はどんどん進んでいます!
本日、工事中のリノベーション物件の現場へ行ってきました。
土台引きが終わり、柱と梁が組まれお家らしい見た目となってきました!
既設の柱が傾いていたり梁が斜めになっているので、そこに新設する柱や梁が干渉しないようにしなければならないのがリノベーションの難しいところです。
なので新築工事のほうが時間がかかるイメージの方もいるかもしれませんが、場合によってはリノベーションのほうが時間がかかる場合もあります!
これからは耐力壁を入れ地震に負けない頑丈なお家の構造を作っていきます。
9/23.24には構造見学会を予定しておりますのでこの機会に一度大工さんの技術をご覧ください。
壁や天井ができ、お家の間取りが形になっていく様子もまたお伝えしますので楽しみにしていてください!
随時、インスタグラムの更新やモデルハウス見学会など行っております。
弊社のお家づくりにご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
SE構法と金物工法の違い
こんにちは!
設計部の福井です。
先日、お客様よりこんなご質問をいただきました。
「SE構法と、他社の金物工法の違いって何ですか?」
確かに、一般のお客様からしたらSE構法も金物工法も似たような見た目なので何が違うのかわからないと思います。
今回は、SE構法と金物工法の違いを簡単にご説明させていただきます。
まず大きな違いは柱と梁の太さにあります。
金物工法は、あくまで木造在来工法をベースにしている為、大半が105㎜角の柱です。
一方、SE構法は全てが120㎜角の柱となっており、それに合わせて梁も太くなります。
2つ目の違いは金物です。
SE構法の金物は、通常3.5寸(105㎜)仕様で開発されている金物よりも大きく、肉厚も重量鉄骨と同じ6㎜の厚みがあります。
これは通常の倍の厚みです。
そのため、錆による耐久耐用年数も通常の金物よりかなり優れています。
また、金物をつなぎとめるためのボルトにも違いが!
「Sボルト」と呼ばれる特殊な金物を使っており、通常のボルトよりも2倍近い引き抜き力があります。
3つ目の違いは耐力壁に使用される構造用合板と釘です。
通常の構造用合板は「2級構造用合板」が使用されているのに対し、SE構法ではさらに強度の高い「JAS特類1級構造用合板」が使用されています。
ここに打ち込まれる釘は、通常の「N釘」と呼ばれるものより太い「CN釘」を使用しています。
いかがでしょうか?
今回はざっくりとお話しさせていただきましたが、是非ご検討の際は弊社にお越しください。
さらに詳しいお話をさせていただければと思います。
————————————————————————
Instagramでは間取りやプランの工夫等、
家づくりのためになる情報を随時更新しています。
是非ご覧ください。→Instagramはこちら
————————————————————————