お知らせ

配筋検査

こんにちは。設計部の林です

今日の午前中に配筋検査を行いました。配筋検査って何?ってなりますよね。

家を建てる過程で、検査が2回あります。

ひとつが基礎の配筋検査、もうひとつが屋根の小屋組みの検査です

検査のことを中間(特定工程)検査といいます。

 

検査の日は検査員の方が図面を見ながらひとつひとつ確認してくれます。

やましいことはなにもしていないのに確認されているときはなぜか緊張してしまいます

 

IMG_6569

 

本日の検査も順調に終えることができました。

どんな質問が来ても答えるのが設計の仕事なので、ひとつひとつの意味を理解していないといけないなと改めて思いました

はやくひとりで任せてもらえるくらいになれるよう頑張ります!

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.09.05 17:16 Category: 注文住宅 Comments: (0)

本日は完了検査でした。

こんにちは。設計部の林です

本日の午前中は阪南市の物件の完了検査が行われました。

 

IMG_6541

 

炎天下の中、汗を流しながらしっかりと検査してくださりました。

完了検査に立ち会うのは2回目ということもあり、大体の確認事項や流れを理解してきたように感じます

本日もスムーズに完了検査を終えることができました

ただ、最近は様々な事情から納品が遅れてしまうことが多く、いつ検査をするかの判断がとても難しくなっています。

ウッドショックに続き、建築業界の慌ただしさはまだしばらく落ち着きそうもなさそうです

 

暑すぎて少しばててしまいましたが、帰りにおいしい海鮮丼を食べて帰りました

 

IMG_2320

 

お施主様が教えてくださったお店だそうです!

店内からは海が見えてとても素敵な場所でした。素敵なお店を教えてくださりありがとうございます

 

私も完了検査に立ち会えるよう、しっかりとひとつひとつの物件を理解してお家づくりに携わろうと思います。

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.07.25 16:52 Category: 注文住宅 Comments: (0)

竣工写真の撮影

こんにちは。設計部の林です

蝉が鳴き始めて本格的に夏が来ましたね。

私は夏生まれですが、そんなのは関係なく夏の暑さには参ります

 

本日はもうすぐお引渡し予定の物件の竣工写真の撮影に行ってまいりました。

社長曰く、建築写真の撮り方は垂直・水平ラインをまっすぐにすることが重要とのこと。

例えば天井高が2.4mの場合、レンズの高さを1.2mに設定し撮影することで天井と床の映り込み具合がちょうどよくなります。

なので、基本的には三脚を使い垂直・水平ラインを合わせてから撮影しています。

 

S__27500547

 

本日撮影した物件は、掘りごたつのある和室がとても素敵なお家なんです

ほかにも奥様が選んだ洗面タイルはとてもかわいくて、見たときに「かわいい~」と思わず声が出てしまいました。

お引渡しが完了したら、施工事例にもアップする予定ですので楽しみにしていてください!

 

 

 

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.07.09 14:50 Category: 注文住宅 Comments: (0)

Panasonicショールーム

こんにちは。設計部の林です

 

先日Panasonicのショールームへ行ってきました。

S__27205645のコピー

土曜日だからかたくさんの人が来場されていました。

予約も1ヶ月先まで埋まっていたりもするそうです!

 

Panasonicの担当の方が一人ついてくださり、説明をしながらショールームを見学することができます。

やっぱりカタログだけで見るよりも実物で確認したほうがイメージが付きやすいですね!

お施主様も実際に見て考えるのは楽しいとおっしゃっていました

特に色味などは実際に見てみないとイメージと違う!なんてことがあるかもしれません。

S__27205650

 

なぜ私たちがショールームに同行するのかというと、オプションなどを増やしすぎて驚きの価格で戻ってくるお客様が多いので同行しています。

特にキッチンなどは便利な機能がたくさん増えていますし、シンクの種類だけでも3種類ありましたよ

水で流すだけで汚れが大体取れちゃうそうです!

素敵なオプションですが、本当に必要か必要じゃないかの見極めを私どもがサポートさせていただいております。

 

残念なことに照明を実際に見れるショールームはなくなってしまったそうです

社長がお客様アンケートに、作ってください!と書いてくれたので出来ることを期待してます

 

 

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.07.04 10:47 Category: 注文住宅 Comments: (0)

1ヶ月ぶりの阪南市の現場!

こんにちは。設計部の林です

まだ6月ですが夏かと思うくらい暑い日が続いていますね。

長袖だと暑くて暑くて、ついに半袖デビューをしました

 

先日、阪南市の現場へ行ってきました

IMG_6440

 

前回ブログで載せた日から1ヶ月しか経っていないとは思えないほど、すごいスピードで家づくりが進んでいますね!!

現場では4人の大工さんが暑い中、作業を進めてくれていました。

弊社の大工さんたちの仕事ぶりを見たのは初めてだったのですが、仕事している姿はとてもかっこよかったです

 

IMG_6442

 

お客様たちは設計の私たちとお打ち合わせを進めていくので、実際に大工さんたちの姿を見ることって少ないんです。

ですが形にしてくれている大工さんたちが信頼できる人じゃないと、安心して任せられないですよね

もちろん弊社の大工さんたちはお客様の暮らしやすさをとても考えてくれています。

 

IMG_6463

 

この日も念入りに話し合いをしていました

 

資料請求や資金、工程のご相談など気軽にお問い合わせください。

最初に無料でプランの作成もしておりますので、ぜひ参考がてらご相談ください

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.06.11 09:02 Category: 注文住宅 Comments: (0)
1 2 3 4 5 20
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談