お知らせ

送付箱と紙袋ができました!

こんにちは。福島工務店の林です。

台風14号の影響か、今日は過ごしやすい気温になりましたね。

あっという間に紅葉の季節になるような気がします。

 

本日は、とても嬉しい報告があります。

なんと福島工務店の送付箱と紙袋ができました!

インスタグラムではすでに投稿していたのですが、ブログでアップし忘れていました

 

S__30564358

 

クラフト紙に黒いロゴや文字が可愛いですよね

実はひとつひとつはんこを押して作っているんです。

手作業だからこそのかすれ具合やにじみなどが温かみを感じるものとなりました。

福島工務店の温かみを伝えられるデザインができたように思います。

 

資料請求してくださった方々や来社してくださった方々が手に取った時「素敵だな」と思ってもらえるものができたと自負しております

ぜひ、資料請求・お問い合わせ等お待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください。

その際は写真の送付箱に入れてお送りいたしますので楽しみにしていてくださいね。

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.09.20 11:29 Category: その他 Comments: (0)

1泊2日東京へ

こんにちは。設計部の林です

最近夜になると涼しい風が吹いていることが多くなってきましたね。

ついこの間まで夏真っ只中だったのが、もう秋に移り変わろうとして驚きます。

 

さて、先週ジャパン建材フェアにご招待いただいたので社長と田中さんと3人で東京へ行ってきました

大阪も都会ですが、東京はまた違った都会感があってきょろきょろしてしまいました。

 

ジャパン建材フェアでは多くの企業様が商品を紹介してくださり、ジャパン建材フェアをきっかけに知った企業様もありました。

便利な商品や最先端の技術で作られた製品などがたくさんあり、お話を聞いていてお施主様におすすめしたくなるようなものもたくさんありました

広すぎて1日ではまわり切れず、2日目も残りのブースを見学させていただきました。帰りには足がぱんぱんでした

 

2日目はせっかく東京に来たということで、ずっと行ってみたかった国立西洋美術館へ。

 

IMG_2713

 

ル・コルビュジエ設計の美術館です。残念ながら時間の関係で中に入ることはできなかったのですが外観だけでも印象に残るくらいかっこいい建物でした!!

すぐ近くにあった東京都立美術館で「フィン・ユールとデンマークの椅子」という椅子の展覧会をしていたので見学しに行きました。

 

IMG_2737

 

椅子も素晴らしかったのですが、個人的にはイェンセン・クリントが日本の折り紙からインスパイアを受けてデザインした照明が好きでした。

 

IMG_2779

 

いつか自分の部屋の照明にしようと思っている憧れの照明です。

三角屋根のお家でもLDKに使用しているので見てみてください

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.09.01 13:08 Category: その他 Comments: (0)

今日から再開!

こんにちは。設計部の林です

夏季休暇が終わり営業再開しました!

まだまだ暑い日は続きそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

熱中症に気を付けて、こまめに水分補給してくださいね

 

さて、おかげさまで楽しい夏季休暇を過ごすことができました。

家族で京都の嵐山に行ってきました!

嵐山といえば、竹林が有名ですよね。

竹林を歩いていると、「桔梗が開花しています」という張り紙を見てとある庭園に入りました。

 

IMG_2614

 

庭園を入りふらふらと歩いていると目の前に写真の建物が現れました。

『天龍寺』というらしいです。行くまで知らなかったのですが皆様はご存じでしたか??

とても美しい庭と建物が圧巻でした!!

建物内に入ることも出来るようで、多くの人たちが畳に座りくつろいでいましたよ

最近はお家を建てる時に和室がないことも多いのですが、こうしてみるとやっぱり畳はいいなと感じました。

ごろんと横にもなれる畳って素敵ですよね

 

IMG_2611

 

弟二人もとても楽しんでくれたようで、姉としては嬉しい限りです!!

家族孝行ができた良い夏季休暇でした。

 

これから心機一転、がんばっていきます

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.08.18 11:41 Category: その他 Comments: (0)

明日から夏季休暇です

こんにちは。設計部の林です

明後日から福島工務店は夏季休業に入ります。

皆様は夏季休暇にお出かけの予定などはありますか?

 

今年から夏祭りなどが一斉に開催しだして、コロナ前の活気が戻りつつあり

長かったマスク生活が終わるのも遠くない未来なのかな、と思っていた矢先に第7波がきてしまいましたね

一刻も早く収束してほしい今日この頃です。

 

私は夏季休暇に友達の家に行って、お泊りをする予定です。

その子の家からは綺麗な星空が見えるらしく、満天の星空を見たことがない私はとてもわくわくしています。

 

星の辞典

 

私は空を見るのがとても好きで、友達が誕生日プレゼントにくれた星の辞典という本がとても大好きです。

普段から気が向いたら空の写真を撮ったりもしています。

 

1C9EB5C7-43A3-440B-B8EF-8E947C0D8A1C

 

また夏季休暇のブログも書こうと思いますので、ぜひ見てください。

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.08.08 10:46 Category: その他 Comments: (0)

金沢へ行ってきました

こんにちは。設計部の林です

先日、初めて金沢へ行ってきました。

 

金沢といえば、21世紀美術館、近江町、兼六園、、、たくさんの観光名所があります。

1泊2日で全部観光してきました!!

どこも想像以上に素敵で、良い思い出になりました。

 

とくに「鈴木大拙館」は忘れられません。

 

IMG_2524

 

2010年に建てられた比較的新しい建築物で、鈴木大拙という仏教学者の博物館です。

写真からも厳格さが伝わると思うのですが、実際に見るのとはやっぱり違います。

写真ではわからない細かな収まりや、撮影できない場所もあり、学習空間では鈴木大拙館の図面が見れるのでとても勉強になりました。

究極といえるくらいシンプルで、余白の使い方がとても美しく、建物がより一層自然を美しく見せているし、自然が建物をより一層美しく見せているように感じました。

言葉にできないくらい、感動しました。

 

近くに住んでいたら毎日でも通いたいくらいです。

自分の知識ではうまく良さが伝えきれず歯がゆいです

とにかく金沢に行くなら絶対に行ってほしいです。

 

ぜひ皆様も行ってみてください。

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.08.04 14:32 Category: その他 Comments: (0)
1 2 3 4 5 10
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談