お知らせ

2024年度 先進的窓リノベについて

こんにちは。設計部の林です

早くも4月になり新しい門出の季節になりましたね。

桜も満開で、気温も暖かくなり過ごしやすい時期がやってきたなあと思って過ごしております

 

さて、3月の末頃から2024年度の補助金の受付が開始されました。

これからお家づくりを考えている方は建築会社への確認を忘れずに行ってくださいね!

補助金の内容としては去年と変わらず、子育て世代への補助金と省エネ改修に対しての補助金があります。

 

その中でも「先進的窓リノベ事業」という補助金は、既存の窓の内側に断熱性能の高い内窓を取り付けると補助金がもらえます

「大きさ・性能のグレード」の2つの項目から補助額が決まり、特に重要なのが「性能のグレード」です。

製品自体はもちろん性能が低ければ価格も求めやすくなりますが、補助額も含めると性能が高い内窓を採用するほうがトータルで考えるとお得になる場合があります!

補助金の存在を知っている方でも、こういった詳細は知らない方もいると思うのでぜひご活用ください

 

弊社では補助金の申請も設計担当が行っているため、補助金のことを理解したうえでプラン・仕様決めを行っております。

補助金のことが全然わからない!といったかたも、私たちがサポートしますのでぜひ一度弊社へご相談くださいませ

 

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2024.04.06 09:27 Category: その他 Comments: (0)

2年点検にお伺いしました

こんにちは!

設計部の福井です。

 

先日、私が産休に入る前に竣工したお家の2年点検にお伺いしました。

時間がたつのは早いですね…!

 

折り紙が得意な息子さんの作品が玄関に飾られていて思わず

370B4F5A-FE4D-4E63-BDD1-3D2EE2A1A5CA

 

「寿」の文字と、辰です!!

凄いの一言につきます。笑

 

とても快適にお過ごしいただけている事や人が集まる家でとても楽しいこと、地域との繋がりが増えて生活がいい方向に一転して本当に家づくりをして良かったというお声をいただきました。

 

こんなお話を聞くと、本当に設計のお仕事をしていてよかったなぁと嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

これから家づくりをされる方達にも同じように、「家づくりをしてよかった」「福井さんにお任せしてよかった」と思っていただけるよう、より一層頑張ろうと思った一日でした。

 

M様、お忙しい中ありがとうございました!

 

————————————————————————

Instagramでは間取りやプランの工夫等、

家づくりのためになる情報を随時更新しています。

是非ご覧ください。→Instagramはこちら

————————————————————————

FUKUI
Author:FUKUI
Date: 2024.02.02 16:35 Category: その他 Comments: (0)

家具から考える家づくり

こんにちは!
設計部の福井です。

 

今日は少しデザインのお話を…

 

家を作る時、家具が入った姿までイメージしていますか?

 

こんな感じの家にしたい!
  ↓
家ができる
  ↓
そこに合う家具を考える

 

ほとんどの方はこのような感じではないでしょうか?

 

でも、家具好きの私的には逆から考えるとイメージにぴったりなお家ができると思っています。

 

この家具、こんな家具を置きたい!
    ↓
それに合う家を作る

 

こんな流れにしてみるとどうでしょうか。

 

『artekの家具が好きだから、artekが似合う家にしよう!』

 

『黒のアイアンや濃いめの色の木など、インダストリアルな家具が好きから少し床の色も濃くしよう!』

 

『ダイニングには丸テーブルを置きたいから、丸テーブルを置けるような間取りにしておこう!』

 

こんな感じで家づくりがしやすくなります。

 

家ができてから家具を探していたら、

・どうしても欲しいのにサイズが合わない
・可愛いけどこの家には似合わない

なんてこともありますよね。

 

でも先ほどの考え方なら、その家具ベースで間取りや家の内装を考えるので問題が解決します。

 

自分の一番お気に入りの家具を見つけるところから家づくりを始めるのもいいかもしれませんね。

 

————————————————————————

Instagramでは間取りやプランの工夫等、

家づくりのためになる情報を随時更新しています。

是非ご覧ください。→Instagramはこちら

————————————————————————

 

FUKUI
Author:FUKUI
Date: 2023.11.09 16:22 Category: その他 Comments: (0)

インスタグラムについて

こんにちは。設計部の林です

先日インスタグラムのセミナーに参加しました。

リール動画についてお話ししていただき、インスタグラムの需要の高さと大切さ、むずかしさを改めて認識しました。

 

わたしもインスタグラムの運用に関わらせていただいているのですが、なかなかうまくいきません

これはたくさん見てもらえるかもと思ったものが予想に反して伸びなかったり、その逆でささっと編集したものに多く反響をいただいたりなど。

プライベートでもあまりSNSを使用しないので、コツやハッシュタグの選び方がわからず絶賛苦戦中です。

 

弊社を知っていただいたきっかけも最近ではSNSやインターネット検索からが多く、インスタグラムを見てくださっている方も嬉しいことにいらっしゃいました。

どんな投稿が見ていて楽しいのか、ためになるのか、家づくりを考えている人のサポートになるような投稿ができたらなと思っています。

 

おしゃれなだけじゃなく、専門家だからこそ伝えられることを伝える投稿をしていきたいなと構想中です

いろいろとこだわって投稿しておりますので、一度弊社のインスタグラムをのぞいてみてくださいね

フォローしていただけたら励みになるので、フォローしていただけたらとてもうれしいです!

 

スクリーンショット 2022-12-22 141233スクリーンショット_20221222_141332

 

興味を持っていただけたら下記URLから見てみてください

 

https://www.instagram.com/fukushimakoumuten/

 

こんな投稿が見てみたい!などがございましたらDMや問い合わせからご連絡いただけたらすぐ作成しますのでお気軽にご連絡ください

 

 

 

 

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.12.22 14:14 Category: その他 Comments: (0)

事務所の外観が変わりました!

こんにちは。設計部の林です

本日はとても嬉しいご報告があります!

タイトルにもある通り事務所の外観が新しくなりました

 

今までは看板が見えにくく通り過ぎてしまう方が多くいたのですが、新しい福島工務店は看板が見えやすい位置にきて一目で福島工務店とわかるようになりました。

 

1

 

赤茶色のレンガを塗装屋さんが白に塗り替え、大工さんに杉板を貼ってもらいました。

そしてついに昨日、看板が取り付けられ新しい福島工務店が完成しました

看板の実物を見たのはわたしも昨日が初めてだったのですが、白い縁が後ろのレンガと合ってて可愛いです!

 

2

 

これまでの福島工務店を知ってる人は変わりすぎて逆に通り過ぎてしまうかもしれませんね

 

HAYASHI
Author:HAYASHI
Date: 2022.11.29 10:17 Category: その他 Comments: (0)
1 2 3 4 5 11
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談