お知らせ

隙間のお掃除って大変ですよね。

最近寒くなってきましたよね。。
今日はマフラーを巻いて出社したishiyamaです。

これからどんどんお家の中や服装が冬仕様になってきますね。
そうすると気になるのはホコリです!
家具の下や隙間に入り込んでしまうとお掃除が大変になります。。
毎年痛感しています

我が家では出来るだけ足つきの棚にしたり、
キャスターを付けて移動できるようにしたり、
と対策を練っています


が!これから新築で建てたり、リノベーションされるなら、
作り付け家具(造作家具というのでしょうか?)はいかがでしょうか?

床にぴったりくっついていたり、壁付で床から浮いていたりとなると
お掃除は断然しやすいと思います!

動かせないので、部屋の使い方を先に決めてしまうことになりますが、
テレビ台の場所や、洗面・脱衣所の収納だったりは
そんなにあちこちに動かせることも少ないのではないかな?と思います。
そういった場所には取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。


当社の施工実例です

works2
テレビ台の横にパソコンスペース。
エアコンまできれいに入っていてすっきりしています。


施工事例4
まさにぴったり!
ホコリの入り込む隙間なし!


S邸7
ニッチも優秀な収納になってくれますね。


ここではほんの一例しか紹介できていませんので、
ご興味持たれた方は施工実例をじっくり見てみてくださいね
Date: 2017.10.19 15:37 Category: その他 Comments: (0)

大雨

今朝はどしゃ降りの雨でしたね
なんとか出勤時には大雨が止んでいたishiyamaです。

大阪では大雨警報が出たりもしていました。
大雨が降るといつも屋根の大切さを実感します

家本体の屋根はもちろんなのですが、
実は窓にも屋根が欲しいと感じることが多いです。

我が家の場合、
ゲリラ豪雨が降った時なんかは
雨の音が聞こえた途端に
ダッシュして窓を閉めてまわります。
そうでないと床までびしょ濡れになってしまいます

雨の日は窓を開けられないので、
空気の入れ替えもままなりません。。

屋根以外にも解決方法はあるのかもしれません。

これからお家を建てられる方はぜひ、
お天気の良くない日のこともご想像してみてください。
快適に過ごせる日が多くなるのではないかと思います



Date: 2017.09.28 15:07 Category: その他 Comments: (0)

マンションだって建てちゃいます PART2

こんばんは~、tagawaです♪

昨日の台風は、みなさん大丈夫でしたか?

大阪は昼過ぎ頃が雨と風のピークでしたね。

 

台風明けの今日は、大阪市阿倍野区内で工事中のマンションについてです!

みなさんRC造のマンションの躯体ってどんな手順で造られていくか、知ってますか?

先日お見せした画像からもわかるように、RC造のマンションは下のフロアから

順々に造られていきます。

 

DSC00017

こんな風に鉄筋を組みまして・・・

長く伸びているのは柱になる部分です。

 

DSC00019

木製の型枠を組みまして・・・

ここにコンクリートを流し込んでいきます。

 

DSC00272

コンクリートが固まって強度が出てくれば、型枠を外します。

 

という、一連の手順をフロア毎に順々に進めていきます。

とってもザックリした説明ですね

お家の新築を考えながら、現在マンションにお住まいの方は多いかと思いますが、

なかなかシートに覆われている建築途中のマンションの光景って

ご覧になる機会が無いかと思いましたので、投稿してみました!

TAGAWA
Author:TAGAWA
Date: 2016.09.21 18:47 Category: その他 Comments: (0)

マンションだって建てちゃいます

こんにちは、tagawaです♪

台風シーズン到来で不安定な天候の日が続いていますね。

一雨ごとに涼しくなってくれるとイイのですが・・・。

 

だいぶ前(4月ごろ?)にブログで福島が話題にしていました賃貸マンション新築工事。

言いっぱなしで全然ブログに登場していませんでしたね

ブログで紹介していないのでひっそりと進んでいるようですが、

ドドーンと大きく建てられていってます!

 

DSC00021

6月の現場。

 

DSC00299

8月末の現場。

 

現場の外観だけでも建物が上に伸びていっているのが、

わかりますでしょうか?!

福島工務店の事務所からほど近い阿倍野区内で工事中です。

近くにお立ちよりの方は、福島工務店のロゴマークを目印に見つけてみてください。

 

防護シートの中がどんな風になっているかは、また次回

TAGAWA
Author:TAGAWA
Date: 2016.09.06 17:26 Category: その他 Comments: (0)

SUUMO 注文住宅に掲載されました!

こんにちは、tagawaです♪

台風10号が不思議な進路をとっていて、なんだか心配ですね。

来週辺りから大阪も影響があるんでしょうか?

みなさんもお天気情報をチェックして、十分に気を付けてくださいね

 

お天気が心配な日は、家で雑誌でも読んで

家づくりに思いを馳せてみてはいかがでしょうかー?

この度、雑誌『SUUMO 注文住宅 大阪で建てる』2016年秋号に

福島工務店が掲載されましたー

 

DSC00255

巻頭には資金計画のことや間取りについての経験談なんかが載っていて、

私たちでもついつい「ふむふむ・・・」なんて読み込んじゃいます。

家づくりの基本が分かりやすく解説されていたりしますので、

気になる方はチェックしてみてください

TAGAWA
Author:TAGAWA
Date: 2016.08.26 14:51 Category: ごあいさつ Comments: (0)
1 2 3 4
お問い合わせ 電話をかける
資料請求・ご相談