お知らせ

六曜って知っていますか?

こんにちは。設計部の林です

さっそくですが皆さんは「六曜」というのをご存じでしょうか。

 

先勝・・・先回りして行動するのが吉と出る日。午前中が吉、午後が凶。

友引・・・友人を引き込む日。朝は吉、昼は凶、夕は吉。着工日としても最適です。

先負・・・平常を装うのが吉とされる日。午前中が凶、午後が小吉。

仏滅・・・物が終わる日。悪い日ではなく、別れに関する事には良いとされています。

大安・・・やってはいけないことが何もない日。特に害がない日で、小吉のような日です。

赤口・・・すべてが消滅する日。大凶といえる日ですが、正午だけは吉となります。

 

カレンダーを見たら小さく書いてあったりするので見てみてください

この六曜と建築は深い関係があるんです!

気にされる方も少なくないのではないでしょうか。

 

契約する日や着工日など、これから暮らしていく大切な場所となるので私たちも気にかけている部分のひとつです

あまり気にされない方も、良いとされる日に建てたらなんだか普通の日より気分がよくなりませんか?

私も個人的にはあまり気にするほうではないのですが、この仕事を始めて意味などを理解すると「あ、この日大安だなぁ」

となんとなく気にかけるようになりました

 

実は「建築吉日」というものがあるので、一概に仏滅の日は避けたほうが良いというわけではないんです。

 

た つ・・・開店、移転、柱立て、棟上げ、新規事の開始など、すべてに大吉。

み つ・・・建築、移転、開店、祝いごと、すべて吉。

たいら・・・地固め、柱立て、祝いごと、すべて円満。

さだん・・・建築、移転、開店、新規事の開始など、すべて吉。

な る・・・新規事の開始は、吉。

ひらく・・・建築、移転、開店、すべて吉。

 

詳しくはこちらを見てみてください→https://sumai.panasonic.jp/sumu2/calendar/

 

色々な日があってこの日に建てないといけないのかと思ってしまうかもしれませんが、皆さんが建てたいと思う日が一番の吉日なのではないかと思います。

一生に一度の大きなお買い物を任されている身として、一生懸命サポートしますのでお気軽に何でもご相談ください

Author:HAYASHI
Date: 2022.07.22 15:46 Category: その他 Comments: (0)
一覧ページに戻る
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談