お知らせ

共同住宅のリノベーション工事が始まります

こんにちは。設計部の林です

2023年もこの前始まったばかりだと思っていたのに、もう1月も半ばを過ぎ時の早さを感じています。

まだまだ寒い日々が続きそうで寒がりの私は憂鬱な気分になってしまいます

 

さて、ついに週明けからマンションのリノベーション工事が始まります。

戸建てのリノベーションと違いマンションの場合は注意すべきことがいくつかあります。

マンションの場合は『専有部分修繕等工事申請書』を提出し、管理組合に許可申請を行わなければなりません

工事時間や曜日などもマンションごとに決まっているため、工事にとって重要な工程の組み方もそれを考慮して作らなければいけないのです。

いくらプランを決めて契約をして工事日を決めても、申請を忘れていると工事は絶対にできないんです!

図面・工程表・申請書を管理人さんにお渡しして許可をいただきます。

 

許可が下りてからも上下左右の方々へのあいさつや、共有部分に『工事のお知らせ』の張り紙をしなければなりません。

マンションにお住まいの方は、『○棟の○階 工事のお知らせ』という張り紙を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

 

そういった準備を行ってからようやく工事が始まります。

また工事の様子も逐一アップしていこうと思ってますので、楽しみにしていてください

 

 

 

Author:HAYASHI
Date: 2023.01.21 10:17 Category: リノベーション Comments: (0)
一覧ページに戻る
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談