お知らせ

壁の下地について

こんにちは!福井です。

 

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年初めての私のブログですが、

しっかり現場のことについて書いていきますよ~

 

こちらの写真はH様邸リノベーション工事の写真です。

 

IMG_4885

 

実は年末に階段がかかっていて、

2階までハシゴを使わずに登れるようになったのです

 

IMG_4886

 

何やらカウンターが設置されています。

ここは何の部屋になるのか、楽しみにしていてください

 

先ほどの2枚の写真、壁が石膏ボードの部分(黄色い壁)があったり、

ベニヤ(木の板)が貼られている部分があったり、

どのような用途で貼り分けられているかご存じですか?

 

注文住宅を建てられた方は聞いたことがあるかもしれませんが、

家を建てていると大工さんや設計担当者から

「下地」といったワードが度々飛び交います。

 

まさに、この「下地」が、写真のベニヤが貼られている部分になります。

 

例えば…

・トイレの背面に吊戸棚をつけたい

・手摺をつけたい

・テレビを壁かけにしたい

等、加重がかかってくる場所には「下地」が必要です。

 

石膏ボードは、画びょうなどを差して時計をかけたり絵をかけたり、

そんなに重くないものであれば大丈夫なのですが

荷物がたくさん入る吊戸棚や

全体重がかかる可能性のある手すりなどは

石膏ボードが過重に耐え切れず落ちてきてしまう危険性があります

 

下地の無い部分にビスを打って、重いものをかけていたら

ビスが斜めに垂れ下がってきていた経験はないでしょうか?

安全に手すりや棚をつけるために、下地は必須なのです!

 

…と、ここまで聞くと、

普通より重い時計や絵画等、重いけど飾りたいものがたくさんあるものの

家を建てている最中でレイアウトなんてわからない!

ここら辺全部下地を入れておいてもらおう!

といった考えになってしまいがちです

 

しかしこの下地に使うベニヤは、石膏ボードよりも値段が高いです。

さらに準防火地域や防火地域などは、仕上げを石膏ボードにする必要があるので

ベニヤ+石膏ボードとなってしまい、コストがどんどん上がってしまいます。

コストが高くなってしまうのは困りますよね。

 

そんな時に便利なのが「ボードアンカー」です。

 

21a9ecWwIKL

 

これは普通にホームセンターにも売っているもので、

下地がなくても石膏ボードにビスが固定される優れものです。

 

お家ができてからでも好きな場所に

穴をあけることができるのでとても便利ですよね。

 

※かなり荷重のかかる場所は下地があるにこしたことはありません。

決定しているものはあらかじめご相談ください

 

今お家を建てられている方、

今から検討されている方は是非参考にしてみてください。

FUKUI
Author:FUKUI
Date: 2021.01.14 16:50 Category: リノベーション Comments: (0)
一覧ページに戻る
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談