お知らせ

土間、どま、ドマ

こんにちは、tagawaです♪

ブログを更新しない間に本格的な真夏日になってきましたね。

夏休みに突入した子供たちにせがまれて、さっそく夏のお出かけを

された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さてさて、福島工務店では先日、研修を兼ねて

みんなで某住宅博へ行ってきました

普段はなかなか、同業他社さんのお仕事を堂々と

見れることってないので、非常に貴重な機会となりました。

ですので、ここぞとばかりにマジマジ見てきましたよ!

 

 

最近の住宅の流行りとして「土間」が注目されています

 

土間と言えば昔は、かまどのある台所があって

泥汚れのついた道具の手入れをしたり、

気軽に人を招き入れる場所でもありました。

ライフスタイルが随分変化した現代では、

同じ土間でも違った使い道が考えられています。

今回訪ねた住宅博でも土間のある家がたくさん提案されていました。

 

DSC00101

ちょっと分かりづらい写真ですが、

1階はL字型の土間があって、キッチンとダイニング、

そして薪ストーブを囲んでひと休みできる空間(写真奥)となっています。

人が立ち寄りやすい家になりそうですね

 

DSC00074

玄関を入るとキッチンのある土間空間。

業務用みたいなキッチンのデザインと相まって、

本格的にお料理を楽しめそうです。

掃除もしやすそう

 

DSC00091

写真の奥はキッチンで、土間部分にダイニング。

こちらもお客さんをカジュアルにおもてなしできそうです。

 

写真は無いのですが、その他にも自転車やバイクを置いておける

納戸のような土間使いなんかもありました。

 

みなさんは、もし自分の家に土間を作るとしたら

どんな風に使いますか~?

 

 

 

TAGAWA
Author:TAGAWA
Date: 2016.07.29 13:21 Category: 注文住宅 Comments: (0)
一覧ページに戻る
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談