お知らせ

ただいま大阪市内で新築工事中です

こんばんは、tagawaです♪

自転車通勤が辛い季節になってきました

冷え込みが厳しい朝は耳が取れそうに冷えますね

 

さてさて、S様邸が無事竣工を迎え、

福島工務店はのんびりしているかと思いきや!

実はN様邸の工事が着々と進んでおります

9月頃に旧家屋の解体をご報告したきりになっていましたね

 

解体後は 地盤調査 ⇒ 地盤改良と工程を踏みまして、

その後に基礎工事に入りました。

実際の工事はもっともっと先の工程まで進んでいますが、

今日はまず基礎工事の様子をご紹介していこうと思います。

 

基礎工事と言われても、あまり想像つかなかったりするかと

思いますが、実はいくつかの工程を踏んで完成するものです。

DSC01387

基礎をつくる前にまずはその下の土を整える作業があります。

実は写真のように土を盛る前には、掘削してたりもするのです。

 

DSC01403

土の湿気が上に上がって来ないように防湿シートを敷きます。

 

DSC01410

捨てコンクリート打ち。

 

DSC01415

配筋をして。

 

DSC01509

型枠を組んでからコンクリートを流し込みます。

コンクリートの強度が出るまでは養生してあります。

 

DSC01529

そんなこんなを経てやっと基礎が立ち上がります。

ざっくりとではありますが、基礎工事を写真で並べてみました。

ちょっと渋い工程でとっつきにくいかも知れませんが、

基礎が出来上がると何となく間取りが見えて来たりするのです

 

実際にどんな間取りなんだろう?って思った方は、

ぜひ12月に開催する工事途中見学会でお確かめください

詳しくはコチラ

予約受付、開始してます

TAGAWA
Author:TAGAWA
Date: 2016.11.30 19:52 Category: ブログ Comments: (0)
一覧ページに戻る
お問い合わせ 電話をかける

福島工務店

一級建築士事務所 福島工務店株式会社
〒558-0003 大阪市住吉区長居2-3-26 TEL 06-6694-9408 FAX 06-6694-9405
定休日:水曜・日曜・祝日 受付時間:9:00〜18:00
建築対応可能エリア:大阪市・大阪府全域(一部除く)・兵庫県と奈良県の一部地域
Copyright © Fukushimakoumuten Corporation, All Rights Reserved.
資料請求・ご相談